産学連携ビジネスコンペティションを実施 全国5大学17チームが、社会人と共に『マッチングによる社会課題解決』をテーマにビジネスモデルを企画

2020.09.01

お知らせ
 

2020年9月1日 東京

人財サービスのグローバルリーダー、Adecco Groupのグループ会社で、IT・R&Dおよびコンサルティング領域のエンジニア派遣事業ブランドModis VSNを展開する株式会社VSN(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎 健一郎)は、大学と連携し、『マッチングによる社会課題解決』をテーマにビジネスコンペティションを実施します。今回のビジネスコンペにおいては、株式会社志結舎の協力を得て以下5つの大学の研究室が参画いたします。

【ビジネスコンペティションに参加する大学・研究室】
・大阪大学経済学部 中川功一 研究室
・上智大学経済学部 小阪玄次郎 研究室
・南山大学経営学部 安藤史江 研究室
・明海大学経済学部 寺村絵里子 研究室
・東海大学政治経済学部 亀岡京子 研究室

今回のビジネスコンペティションに参加する5大学17チームには、Modis VSNの現役エンジニアも参加し、学生と社会人で編成されたチームでビジネスモデルを作り上げます。学生は講義や研究室で習得した知識や情報を元に学生ならではの斬新かつ柔軟な発想でアイデアを生みだし、エンジニアはバリューチェーン・イノベーター※1としてビジネスの現場で培ってきた技術力や問題解決力のノウハウを提供し、相互補完することでより実現性が高い企画が生まれることを期待しています。12月には全チームが参加する最終発表会を開催し、独創性や社会貢献度等の観点から最優秀モデルを決定します。

Modis VSNでは2019年から、現役エンジニアをアドバイザーとして大学に派遣する産学連携プロジェクトを推進しています。エンジニアは学生とともに研究活動に参加しながら、より効率的に高度な研究が促進できるよう社会人視点でアドバイスを行うとともに、学生が研究を通じて卒業後に即戦力の人財として活躍できるよう育成を支援しています。今回のビジネスコンペティションも同プロジェクトの一環として実施します。

Modis VSNは、「ヒューマンキャピタル(人財)の創造と輩出を通じて、人と社会の歓びと可能性の最大化を追求する。」という理念のもと、エンジニアの能力開発を通じ、社会全体の発展に貢献することを目指しています。今回のような産学連携の取り組みを通じて、Modis VSNのエンジニアのキャリア開発とともにエンジニア職を希望する若年層へのキャリアアップの機会を提供してまいります。

株式会社VSNについて

株式会社VSNは、人財サービスのグローバルリーダーであるAdecco Groupの一員で、IT・R&Dおよびコンサルティング領域のエンジニア派遣事業ブランドModis VSNを展開しています。全国に4,500名以上の正社員エンジニアを擁し、取引先企業へ対して高い技術力と幅広い経験を生かし、課題解決に貢献しています。また、Modis VSNエンジニアが経営と現場、両方の視点からお客様の本質的な事業課題を解決する独自サービスである「バリューチェーン・イノベーター」により、企業の生産性向上を支援しています。

AKKODiSコンサルティングに関するお問い合わせ