AKKODiSの障がい者採用

すべての社員がウェルビーイングを実現できる社会を目指して。

すべての社員がウェルビーイングを実現できる社会を目指して

AKKODiSでは、これまでも特例子会社であるAKKODiSビジネスサポート株式会社を通じて、障がい者雇用を推進してまいりましたが、ダイバーシティ&インクルージョンの実現を目指し、障がいのある方をエンジニアとして採用し、教育研修を行ったうえで、専門知識を備えたデジタル人財として現場で活躍できるように取り組みを強化しています。
私たちは、障がいを一つの個性として捉えています。社員一人ひとりが個性を生かしながら、仕事にやりがいを感じて働けるように職場環境や仕組みを整え、すべての社員がウェルビーイングを実現できる社会を目指しています。

代表取締役社長 川崎健一郎

上司からのメッセージ

AKKODiSでは、それぞれの障がい特性に合わせた業務内容・業務手順・指示方法を考え、社員一人ひとりの職域拡大を目指し、自立して業務が遂行できるようにサポートします。

※社員の所属はインタビュー当時のものです。

K・W/OS統括

情報システム分野のエンジニアとして、 一緒に働きましょう! みなさんからのエントリーをお待ちしています!

弊社は社内に常駐ジョブコーチがおりますし私たちも障害者職業生活相談員の資格を保有しています。業務指示もみなさんのスキルレベルや配慮事項、障がい特性を把握した上で行っていますので、過度な負担にならないようコントロールしています。正直、成長と負担は絶妙なバランスになりますが、常にみなさんの声を聞きながら挑戦し続けたいと思っています!

T・I/OS統括

働く幸せを共に

私たちは、様々なお客様のサービスを業務委託にてお預かりし、障害者職業生活相談員の資格を持ったPMと障がいを持たれたエンジニアがチームを組み、お客様に最高品質のサービスを提供し、お守りします。業務委託のため、直接お客様と接することなく、私たちチームにとってベストな方法と仕組み、それぞれのエンジニアに合ったペース、そして個々の障がいへの配慮をしながら、やりがいのあるエンジニアとして働く幸せを実感できるはずです。未経験であっても構いません。チャレンジしてみたい。その気持ちさえあれば大丈夫です。AKKODiSの豊富な教育プログラムとさらにAKKODiSの武器である『人』。我々が皆さんを一生懸命サポートしますので、エンジニアとして、働く幸せのための一歩をぜひ私たちと一緒に踏み出しませんか?

先輩社員紹介

AKKODiSで、どのような業務を、どのような思いで取り組んでいるのか、実際に活躍している社員の声をご紹介します。
先輩社員の仕事ぶりを通して、あなた自身のキャリアイメージを描いてみてください。

※社員の所属はインタビュー当時のものです。

  1. Q.1お仕事内容を教えてください。

    現在は長期的に、N社のポータルサイト運用のサポート業務にアサインされており、問い合わせメールの一次受付やアクセスログ集計、ドキュメントの作成に従事しています。

  2. Q.2一緒に働いているメンバーとの関係性はどうですか?

    20年ほどIT業界で働いてきましたが、AKKODiSの人間関係が一番良好で、長く働きたいと感じます。今回、入社時から障がい者として雇用して頂きましたが、上司から定期的にヒアリングがあるため、特に不満なことや困ったことなどは無いです。

  3. Q.3働きやすさや雰囲気はどうですか?

    自分の持つ経験やスキルに合った業務へアサインして頂けるため、無理だと感じる対応や残業を前提とした仕事はないので、非常に働きやすいです。現在従事している業務では、ほとんどが在宅勤務のため、メンバーと直接顔を合わせる機会はあまりありませんが、会社に出社してもオフィスは広く、また、自由席のためプレッシャーを感じることはありません。

  4. Q.4今後どのような仕事をしたいですか(キャリアの展望など)?

    IT関連の資格を取得したり、AKKODiS社内の資格を取得して、自分のできることをさらに明確化したいです。また、業務の質などが向上するような業務提案ができるようにしたいです。

9:00 出社。在宅勤務時はチャットで勤務開始の挨拶
9:15 社内SNSやメールの確認
9:30 ポータルサイト運用のサポート業務
12:00 昼休憩
14:00 お客様担当者とオンラインで打ち合わせ(業務のレクチャーを受けるための打ち合わせ)
16:00 ポータルサイト運用のサポート業務
18:00 退社。在宅勤務時はチャットで業務報告
  1. Q.1お仕事内容を教えてください。

    受託案件として企業様のイントラネットの社員情報の更新、ログファイルの抽出、リモートでの打合せ、情報入力業務などに従事させて頂いています。

  2. Q.2一緒に働いているメンバーとの関係性はどうですか?

    皆さんいつもとてもお優しくお互いに自立することを尊重しながらも助け合えるとても良い関係だと思っています。

  3. Q.3働きやすさや雰囲気はどうですか?

    自分自身の特性・症状にも理解を示してくださりいつも前向きに勤務させて頂いていることに毎日本当に感謝をしています。分からないこともしっかり教えて頂けるので本当にありがたいです。

  4. Q.4今後どのような仕事をしたいですか(キャリアの展望など)?

    今後は現在携わらせている業務をもっと極めつつ、総務事務としての経験や問題解決力を生かして、さまざまな業務にチャレンジして少しずつ出来ることを多くして行きたいと思っています。

9:00 朝礼
一日のタスク共有
9:15 メールチェック
9:30 業務:リモートにて受託案件の状況を確認、実施。
12:00 昼食
13:00 業務:リモートにて受託案件の状況を確認、実施。
15:00 業務:リモートにて受託案件の状況を確認、実施。
16:00 受託先の企業様とリモートにて打合せ
18:00 業務報告書の作成
退社
その他 隙間時間に資格取得のための自己研鑽
  1. Q.1お仕事内容を教えてください。

    既存システム・アプリ保守 保守とお客様要望から変更管理とバグ修正

  2. Q.2一緒に働いているメンバーとの関係性はどうですか?

    最初は慣れなかったが、進めていくうちに打ち解け、リズムが掴みやすくなった。相談もしやすく、長時間の会議等の記憶や理解度は難しいが、メンバーから共有され、指示書も分かりやすいように配慮いただいている。

  3. Q.3働きやすさや雰囲気はどうですか?

    雑談があったり話しやすい雰囲気を整えてくれる。在宅で働けるのは、落ち着いて業務に携われるのは非常に大きい。集中できる。忘れやすかったりしても、確認事項も何度も応じてくれる。障害特性の理解がある。

  4. Q.4今後どのような仕事をしたいですか(キャリアの展望など)?

    安定して働ける。やってみたい仕事:今持っているスキル(ウェブ系)を強め、範囲(デバイス組み込みソフトウェア方面)にも広げたい。音声認証・顔認証なども。社内システムにも興味あり。

9:00 始業、案件①作業開始
11:30 案件①作業報告(案件担当者)
12:00 昼休憩
13:00 案件②作業開始
17:00 案件②作業報告(電話会議)
17:30 一日の作業報告(上長に報告)
18:00 退勤
  1. Q.1お仕事内容を教えてください。

    お客様の運用業務と対応。定期的にある社内のサポート。

  2. Q.2一緒に働いているメンバーとの関係性はどうですか?

    先輩もリーダーも各々が支えあえる関係性なので気兼ねなく相談も雑談もできる間柄ですね!

  3. Q.3働きやすさや雰囲気はどうですか?

    働きやすさは、調整や個性に合わせてもらえるので問題が生じても働きやすい環境です。雰囲気はすごくしっかりというより、柔らかい雰囲気です!

  4. Q.4今後どのような仕事をしたいですか(キャリアの展望など)?

    インフラエンジニア入職なので、インフラはもちろん頼られるほどの仕事をしたいです。一方キャリアの幅は広いので、自分がやってみたいITは研鑽をして、仕事に沢山アサインされたいです。

<案件・在宅>

9:00 始業
9:15 メール、チャットの返信と確認
9:30 お客様対応とチーム連絡 自己研鑽
11:00 チームでのミーティング
12:00 休憩
13:00 自己研鑽
14:30 軽い面談(プロジェクトマネージャーとコミュニケーションタイム)
15:00 お客様対応
17:50 今日の振り返り(仕事と内容、体調)
18:00 退勤
その他 隙間時間に自己研鑽をしています。

<案件・出社>

9:00 連絡事項の確認
9:30 業務対応 PCのキッティング、ヘルプ
12:00 休憩
13:00 お客様対応
14:30 軽い面談(プロジェクトマネージャーとコミュニケーションタイム)
15:00 お客様対応
17:50 今日の振り返り(仕事と内容、体調)
18:00 退勤
その他 隙間時間に自己研鑽をしています。
  1. Q.1お仕事内容を教えてください。

    受託案件としてネットワークサーバーの動作検証業務などに従事しております。

  2. Q.2一緒に働いているメンバーとの関係性はどうですか?

    みなさん体調や業務の進捗状況など、いつもお気遣いいただき感謝しています。わからないことは気兼ねなく質問もしやすく、しっかり丁寧に教えてくださるのでとてもありがたいです。

  3. Q.3働きやすさや雰囲気はどうですか?

    前職を離れてから療養復帰後の未経験業種への転職ということもあり当初不安もありましたが、ほぼリモートでの在宅業務ということもあり、懸念していた通勤による心身への負担がなく、とても働きやすい環境です。

  4. Q.4今後どのような仕事をしたいですか(キャリアの展望など)?

    まずは携わる業務を忠実にこなせるように自己研鑽し、社内研修なども積極的に活用してスキルアップして様々な業務に携わっていきたいです。

9:00 始業連絡
始業前準備(前日までの進捗チェック、業務ツールログインなど)
9:30 日次定例ミーティング(作業進捗や日次目標の共有など)
10:00 業務開始
12:00 昼食
13:00 午前中の業務内容の確認
13:30 午後の業務開始
17:50 日次業務報告連絡
18:00 退社連絡 ※進捗状況によって残業最長2時間程度(2日/月)
  1. Q.1お仕事内容を教えてください。

    システムエンジニアとしてお客様の要望、課題解決に向け要件定義から開発、検証に至るまですべてを担当しています。また、RPAを活用した社内業務の効率化についても担当しています。

  2. Q.2一緒に働いているメンバーとの関係性はどうですか?

    在宅勤務がメインですがメールやチャット、オンライン会議などでコミュニケーションが取れるので仕事や社内に関する質問等にも丁寧に教えていただき安心して業務に取り組めています。

  3. Q.3働きやすさや雰囲気はどうですか?

    自身のキャリアにあった仕事をアサインしていただけるので非常に業務に取り組みやすいです。また、障害のサポートにおいても専任のジョブコーチがいるため気軽に相談しやすい環境が整っています。

  4. Q.4今後どのような仕事をしたいですか(キャリアの展望など)?

    ものづくりが好きなため今後もシステムエンジニアとしてより新しい技術に積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

9:00 始業連絡
メールチェック
9:15 担当案件対応
12:00 昼食
13:00 担当案件対応
18:00 勤怠データ入力
その他 終業連絡
  1. Q.1お仕事内容を教えてください。

    DX診断サービスを提供するレポート作成、データ収集やデータ構築、業務自動化等のエンジニアリングを中心にやっています。

  2. Q.2一緒に働いているメンバーとの関係性はどうですか?

    相談があるときは、親身になって聞いてくれるので安心感をもって業務にあたることができています。気さくに話しかけてくれたり、技術的なことを互いに提供しあえる関係です。

  3. Q.3働きやすさや雰囲気はどうですか?

    主に在宅勤務でやらせていただいているので自分のペースで業務に取り組むことができ、非常に働きやすいです。業務の面でも、自分のやりたいことや楽しいと思えることを尊重してくれます。

  4. Q.4今後どのような仕事をしたいですか(キャリアの展望など)?

    BIツールや機械学習等のエンジニアリングを中心にデータ分析案件に関わっていきたいと思っています。

9:00 始業
9:05 本日の予定確認
9:10 データ分析基盤構築
・設計確認
・データ構築
12:00 昼食
13:00 データ分析基盤構築
・データ構築
・グラフ構築
・データ確認、修正
16:00 定例ミーティング
17:30 業務報告作成
18:00 退社

サポート体制

AKKODiSでは、安心して働くことができるように、さまざまなサポートをご用意しています。

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